B級コラム編集部

身近な関心ごとから社会問題まで。興味のあることにツラツラとひねくれた意見を書いています。

クラウドソーシングについて



 (ランサーズHPより)




クラウド・ソーシング


最近僕が結構お世話になっているサービスです。


ネットでクライアントが仕事を発注して、その仕事をしたい世界中のだれかが、その仕事をネットで受注するというシステムです。


年明けくらいから登録はしていて、ちょいちょい使っていたのですが、最近少しずつ利用を増やしています。


(そのためブログの更新が雑になってしまいすみません。)


上にロゴをあげたランサーズという企業は、クラウド・ソーシングのサービスの中で結構有名なサービスです(この前ちきりんさんがブログで紹介していました。http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=1


ここはネットで依頼できるサービス全般を扱うサイトだったりするのですが、他にもワードワークスというキャッチコピーの募集に特化サイトや、クラウドワークスというデザイナーとライターを中心にしているサイトがあります。


因みに仕事ひとつあたりの報酬は破格の安さです(笑)


まあ仕事を選べばそんなこともないのでしょうが、押し並べて低価格であることは間違いないと思います。


そりゃそうですよね、じゃないとネットで仕事発注するメリットないですから。


ただ、報酬が低い代わりに好きな時間に作業ができたり、好きなタスクを選べるなど、多くのメリットがあります。


文字を書くことが好きな人や、とにかくデザインを作りたいという人にはうってつけのサービスなんじゃないかなって思います。


実際に文字を書くのが好きな僕にとって、非常に面白いサービスです!!




ちなみにクラウド・ソーシング系のサービスを使っていてもうひとつ僕が面白いなって思ったことがいくつかあります。


1つは「最近の流行が知れる」こと。


クラウド・ソーシングの依頼には、新会社のロゴや会社名、新商品のキャッチやデザインの依頼が日々上がってきます。


それらの企業や商品っていうのんは、これから市場に出てくるものばかりです。


もうひとつは「世の中のビジネスの仕組みの一端が見えることがある」という点です。


この前みたら、「ネット上にリンクを貼る仕事」なんてのが、ありました。


これって一時期youtubeをにぎわせたスパムメールの仕組みなのかなって思ったり思わなかったり・・・


他にも、「あっ、あのサービスってこうなってんだ」っていう気づきが得られることもあります。


こうした点が、意外とクラウド・ソーシングの面白さだったりするんじゃないでしょうか。




そんな好きを満たし新たな発見ももたらしてくれるクラウド・ソーシングです。


みなさんも是非一度やってみたらどうでしょうか。






※注 ステマじゃありません(笑)