B級コラム編集部

身近な関心ごとから社会問題まで。興味のあることにツラツラとひねくれた意見を書いています。

東京五輪で決まったこと。

東京オリンピック、決まりましたね。
あんまり僕はオリンピックに興味がないので実感がわかないのですが、朝起きたらテレビやネットで東京オリンピック開催についてかなり盛り上がっていて驚きました。
まだ何も情報に触れていない(安倍さんのスピーチ聞いたくらい)ので、文章として全くまとまっていないのですが、とりあえず今パッと思った事があるので、まとめてみたいと思います。

オリンピック招致で決まったこと。
1.消費増税
コレ、確定ですよね(笑)
多分今までの状況だったら、増税実行かどうかは五分五分だったと思うんです。
でも東京五輪が決まったということで、資金が必要になります。
ってことは、ほぼ間違えなく、増税することになるんじゃないかって思います。


2.地方分権化の機運の低下
ここ数年でけっこう地方分権の動き(っていっても実際は中央が大阪とか名古屋にもできたというようなイメージですが)が広がっていました。
東京オリンピックが決まった事によって、一旦はこの流れが薄れ、中央中心の発展の方向に進むのではないかと思います。
具体的には東京とその周辺のインフラの拡充。
東京23区にいればどこでもwi-fiにアクセス可能、「どこにいてもスマホで五輪が見える街」みたいになったりして(笑)
多分地方との差が、ますます広がると思います。
スピーチでも「東京は福島から離れているから大丈夫」ってあくまで東京のアピールしていましたしね。


3.安倍さんの背負った原発コントロールの責任
安倍首相の最後のプレゼンを聞いていたら、「原発は安全なコントロール下にあります」「私が責任をもって解決して参ります」と言っていました。
これを聞いた上での投票で選ばれた東京五輪であるので、安倍さんのプレゼンの言葉は、いわば世界に向けた公約であると言えます。
あの場で明言した以上、安倍さんは全力で汚染水問題を筆頭に原発問題改善に取り組まなければならなくなりました。
今までの東電の隠蔽体質では世界は納得しないでしょう。
情報開示等が進んでいって欲しいと思います。
あとどうでもいい事かもしれませんが、安倍さんはスピーチで7責任もって私が収束させます」と言っていましたが、そんな長く(あと7年も)安倍政権続くのでしょうか?(笑)
今のところ多分支持率は問題なく、ねじれも解消されて、長期政権になる空気は醸していますが、あと7年(去年から数えて8年)はどうでしょうか。
小泉さんで7年ですからね、、、
東京五輪まで政権続いたら、ちょうど7年8ヶ月。
佐藤栄作さんの政権とならびます。
年齢的には十分可能で、そこまで成し遂げたら安倍さんすごいですけど、果たしてそこまで続くかどうか、、、
安倍さんの手腕に期待です。


色々な予想と問題点
4.テレビ業界が五輪特需に期待
「東京五輪は大型液晶ディスプレイで」とか言って、オリンピック特需を狙ったテレビの販売が加熱しそう。
もちろん狙いは高齢者(笑)
結構売れると思んですよね(笑)
特に全開の五輪を経験している世代の人たちなんかは結構買ったりするんじゃないでしょうか。
大きな消費に繋がる気がします。
それはそうと、日本って特需的なところで物売るの好きですよね。
で、特需がすぎて急に収益が悪くなるみたいな企業がむっちゃある気がします。

5.孫さんが新しい企画打ち出す
これは完全に期待です。
なんかIT系で面白いことしてくれるんじゃないかなって思います。
テレビとITの2本軸でオリンピックの中継がされることは間違いないと思うんですが、どうなるか期待です。


6.電力どーすんの
あれだけ夏に節電って言ってた夏場に五輪。
普通に電力足りなくなると思うんです。
どうやって補うのでしょう?
これを機に発送電分離が進んで民間企業が電力事業に参入しはじめたらなぁなんてちょっと期待しています。
(まあ電力の既得権守ろうとする人たち凄いからムリだろうけど(笑))
いずれにしても電力はひとつ大きな問題です。
どのように解決するのか、確実に動きがある業界だと思います。
ここで孫さん絡むのカモ!?

7.敷居の高い五輪
途上国の人にとって、エラく敷居の高いオリンピックになるだろうなという印象です。
それは、東京の物価が高いという面はもちろんの事、地理的な側面をみてもです。
他の開催候補地だった地域(マドリードイスタンブールでしたっけ?)と比べ、日本はかなり僻地にあるといえます。
(日本で見る世界地図だと日本が真ん中ですけど、ヨーロッパとかの地図でみたら日本なんて端っこです)
アフリカや南アメリカの人にとっては、かなり敷居の高いオリンピックになりそうです。
そーいえば東京に決まったとき、アメリカ人のTwitter
「マジでか!?時差で生オリンピックみれねぇじゃん!!」
ってつぶやいた人がいたのだとか(もちろん英語で)
インフラ面ではこの上ない開催地だと思いますが、立地はよくないですよね(笑)


おわりに
今回の五輪は、相対的な安全性から日本が選ばれた様な気がします。
マドリードには経済的不安が。
イスタンブールには政治的不安が。
そして日本には原発の不安が。
経済的不安と政治的不安は非常に予測しづらいものだと思います。
なぜならどちらも人間が作り出す問題だから。
それに対して原発の問題は人間が作り出した問題です。
現在進行形で人が関わって悪化させている問題よりは予測が立てやすい。
良くも悪くもそういった相対的な見方で「安全」と判断されたのではないかと思っています。

五輪がどう影響するのかは分かりませんが、確実に今後数年の日本の発展に大きな影響を持つことは確かです。
そういう意味で非常に楽しみなオリンピックだったりします。