B級コラム編集部

身近な関心ごとから社会問題まで。興味のあることにツラツラとひねくれた意見を書いています。

人もスマホも外見じゃなくて中身が大事

<編集手記>
趣味で集めた綺麗な言葉をただただ紹介します。

夢に津和野を思ほえば
見よ城跡へうすけむり
泣く子寝入るや鷺舞ふ日
遠雷それて風立ちぬ

安野光雅「つわのいろは」ー
色はにほへと...のいろは歌を並び替えて作られた詩です。
五十一音で全てを津和野の景色を書き切った作者の腕に脱帽の作品。
こんなの真似しようとしても、真似できない。。。

-------------------
<時事ネタまくら>
談志さんの落語のまくらに倣って、話の初めに時事ネタはさんで見る事にしました。
気になったニュース記事と簡単な考察を載せて行きたいと思います。


1.日本のカード・信販会社の終焉が見えてきた
中途半端な消費税額と、東京オリンピック開催が決定した事により、東京の飲食店の多くがカード決済を導入するだろうと以前のエントリで書いたのですが、こちらの方が現実的な気がしました。
今やスマホとコンビニで1000円以下で売っている専用のカードリーダーでカード決済の設備を整えられるっていうのに驚きです。
誰もがニコ動で中継ができ、電子書籍を出発できて、おまけに手軽にカード決済もできるようになってきた。
そう考えると、凄い勢いで変化している事を強く感じます。


2.鹿の飛び出しに気をつけてー奈良県で「鹿ゾーン」設置
知り合いが昔奈良を車で走っていたら鹿が飛び出してきて、後ろのトビラに角が突き刺さったことがあると言ってました。
後ろに座っていた人の目の前にツノが突き出ていて、その人の顔面真っ青だったとか(笑)
僕たちには普段鹿が飛び出してくるなんて珍プレーな行事にそうそう出くわすこともないので実感が湧きづらいですが、実際に奈良付近をよく通る人にとっては結構な危険を孕んだ事らしいです。

3.1番危険な地域に間に合わない「緊急自身速報の限界
地震の直前に危機を知る事ができるということで、凄く便利に思える一方、速報に慣れてしまい、いざという時に危機感が薄れてしまいそうで不安に感じました。
緊急地震速報が狼少年の叫び声にならないように、僕たちが意識しておかなければいけないんだと強く思います。



-------------------
<薄口コラム>
昨日ニュースを読んでいたら、ソニー平井社長「スマホで世界3位目指す」という記事を見つけました。
海外のフォーラムかなんかで、平井社長が言った言葉なのだそうです。
この記事に対して、多くの「もっと上を目指せ」とか、「技術はあるんだからもっと狙えるハズ」といった声が寄せられていました。

正直ぼくが思ったのは、そこあんまりユーザーの関心がなさそうって事です。
多分スマホ以前であれば、メーカーって大切だったと思うのですが、スマホになってからは、ぶっちゃけどこのメーカーの機種なのかってあんまり気にしなくないですか?
少なくとも僕は側(どこのメーカーの物か)って事よりも、中のOSの使い勝手の方がよっぽど大切な気がします。

例えばiPhoneユーザーだったら、そのフォルムも去る事ながら、惹きつけられる最大の魅力は徹底的にシンプルな使いやすさを追求したiOSにあると思うんです。

どうようにサムスンのギャラクシーでもソニーXperiaでも、多分使ってる人にとって大事なのは中のAndroidの使いやすさ。
多分、ハードウェアの機能性ってあまり購買の基準になっていないんですよね。
それよりもソフトウェアの使いやすさが鍵になっている。

スマホの競争力ってまさにそこだと思うんです。
そう考えると、高い技術力を武器にしているSONYXperiaはちょっと厳しい。
あんまり、ハードとしての高い技術力は求められていないから。


っとまあSONYスマホ戦略について書いてみたんですが、個人的にはスマホの市場っていうカテゴリをハードで分ける事が適切かどうかっていうのすら疑問に思っています。

前でも述べたように、スマホのメインはOSなんですよね。
それならば、シェアをみたりする際はサムスンSONYといったハードウェアの会社をみるのではなく、AppleAmazonMicrosoftっていう、中身を或いは中身も作っている会社を比べるべきだとおもうんですよね。

だってそこがスマホの機関部分だから。
例えばAppleiTunesはじめ、多くの自社コンテンツでユーザーを囲い込む戦略をとっています。
対してGoogleはOS事態を無料にしてしまい、スマホを持ったユーザーがGoogleのサービスを利用ようになることでそっちで収入を上げようという戦略。
そしてMicrosoftはOSでお金を取るってパターンの戦略です。


スマホのシェアのニュースを見ると、一位サムスン、二位Appleって続いていましたが、Appleサムスンがそもそも全然違うところで勝負している会社であることがわかります。

だってAppleのメインはソフトウェアだから。。。

って、所まで昨日書いて寝てしまいました(笑)
今日は朝からバタバタしてて続きを書くのが今になってしまい、これをどう閉めようと思っていたか、全然覚えてません。

なので結論だけ。
ハードではなくソフトに注目したほうが良いいんじゃないかって、そう思うんです。
人もスマホも外見じゃなくって、中身なんです。

・・・全然締まらない(泣)


-------------------
<オススメ本>
最近読んだ本の中で、オススメの物を紹介します。
プレジデント2014年1月13日号

特集で読者が選ぶ各分野のベスト&ワーストってのんがあったんですが、そこに並ぶランキングの傾向から、読者層が如実に分かるような結果だったのが個人的にツボだったので紹介しました。
いろんな分野で圧倒的人気だったのは、稲盛和夫さん。
やっぱりバリバリ働く世代の支持が凄いです。
一方不人気は堀江貴文さんや渡辺美樹さんに勝間和代さん(笑)
なんか年齢層と比較してなるほどって思ってしまいました。
あと興味深かったのは、働きたい企業のワーストが出ていないこと。
そりゃ企業インタビューとかとってる雑誌なんで、働きたくない企業なんて載せられないですよね。
それ以外も、結構いろんな記事で面白い物が載ってました。

-------------------
<駅前スナップ>


奈良駅から東大寺までの道をプラプラと歩くのがお気に入りです。
修学旅行や観光ツアーだとわかんないですが、実はとても広い東大寺周辺。
丸一日かけてゆっくりみると街並みも楽しめてオススメです。
京都とは少し違う街並みです。

-------------------
<あとがき日記>
朝からバタバタしてて、アップの日付が変わってしまいました>_<
むっちゃショックです。
オマケに書きたかったことも忘れるし、、、
まあ当面は更新し続けることを目標にしているので、切り替えてもう寝ます。
おやすみなさい