B級コラム編集部

身近な関心ごとから社会問題まで。興味のあることにツラツラとひねくれた意見を書いています。

2ちゃん制作者ひろゆきさんの理論

ひろゆき)僕よく(訴訟が多くて)大変って言われるんですけど、一体なにをもって大変って言われるのかがわからないんです。

宮崎)たとえば一般的に言うと弁護士屋さん雇わなければいけなかったり、出廷しなければいけなかったりっていうのが大変なんだよ。

ひろゆき)でも負けていいなら裁判所行かなくていいじゃないですか。弁護士雇わないんだったら弁護士費用かからないじゃないですか。そうすると今の困る理由二つともないから困んなくないですか?

水道橋)要するに今裁判訴訟たくさん抱えてますけど、裁判所にも出廷しないし弁護士も雇わない。すべて敗訴で、まあ損害賠償命令出るけれど、それも払わない。っていうことをやっていて、ごく普通の感覚では、ひろゆきさんの事、とんでもない野郎だって思うと思うんですよ。

ひろゆき)昔は僕きちんと裁判所行ってたんですよ。トリプルヘッダーとかやってたんですよ。まず東京地裁に行って、まずある部屋で裁判やって、次に別の部屋で裁判やってみたいな。で、大阪とか沖縄とかでも裁判があることがあって。でも東京とかで裁判がある時は大阪とか行けないじゃないですか。で、移管申請って言って僕が大阪で(裁判が)できないので東京でやってくれって申し込む制度があるんですけど、拒絶されたんですよ。で、自動的に敗訴ですよね。そうすると東京で僕が昔ちゃんとやってたころは普通に裁判勝ったりとか泣くなったりっていうのがあったんですけど、移管できかったら地方で自動的に負けるっていうのが増えてきて、「あっ、これはもうどうしようもねぇな」って思って、一回全部出るのやめてみようってことをしたんです。で、裁判に出るのをやめたら、何も変わらなかったっていう感じなんですけど。

水道橋)だけど損害賠償命令に対して払わなくてもいいって論理が、これは法律の解釈を、、、

ひろゆき)払わなくてもいい、、、今んとこ確か損害賠償って6割払われてないんですよね。日本の裁判で民事で決まったやつは。だからどっちが多数派かって言ったら、実は払わない方が多数派なんですよ。

水道橋)なるほど。今良いこと聞いたって思っている人いっぱいいますよね(笑)

ひろゆき)ようはお金を取る権利が相手に発生するんですよ。で、取る権利の人が取るかとらないかはその人次第なんですよ。っていうだけの話で、、、で、実際取りに来る人あんまりいないんですよ。

水道橋)それが不思議なんですよね。ふつう怖い職業の人にね、アイツ取り立ててくれって頼んで、

ひろゆき)その怖い職業の人に頼んで、じゃあこの人(相手)が怖い人を雇っているって分かったら、今度は僕が訴えられるし、刑事裁判になるし、あっちは踏んだり蹴ったりじゃないですか。

宮崎)そこよりもさぁ、なにか私たちの以前のイメージだと、なんか国が払わない人に対して強制執行みたいなものをかけてくれるんだろうなと漠然と思っていたんだけど。そんなことしないのね、国は。

ひろゆき)でも民間の借金取りが働いてるのって国がやってくれないからじゃないですか。国はその権利の確定はしますけど、回収代行サービスはやってないので、

宮崎)基本的に一切やってないてことが分かった気がします。

水道橋)まぁもちろんその中で裁判所の判決にたいして自分自身(ひろゆき)が認めてない、罪がないと思っているからですよね。

ひろゆき)民事って罪じゃないですからね

宮崎)そうそう民事って罪じゃない。だから民法的にいうと不法行為ってなるわけですよね。で、あなたは不法行為でないって認識されているってこと?

ひろゆき)そうですね。

水道橋)だからまあ払わなくていいと。でもこの累積額って今すごいんでしょ?

ひろゆき)わかんないですよね。だって裁判行かないじゃないですか。そうすると判決もしらないので、実際どこでどういう判決があるかわからないんですよね。

水道橋)こんないい加減な人でいいんですか?(笑)ざこばさんなんかいたらむちゃくちゃ怒ってますよ

一同)笑い 

ひろゆき)すみません(笑)

水道橋)まあある種ポリシーがあるっているのは先入観より全然分かりました。

ひろゆき)別にポリシーでもなんでもなくて、まあ今は僕お金ありますけど昔全然お金なかったんです。で、全部払えなんて言われたらお金無くなって払えないじゃないですか。それと一緒ですよね。で、そのあと払えない状態からお金が入るようになりました。うん、どうしようかなっていう状態です。

水道橋)じゃあ今は払えるような状態になったから、ちょっとは払ってもいいかなって考えているんですか?

ひろゆき)いや、まったく。結局なんで僕が最初裁判負けたのかっていうのと一緒で、地方で訴えて地方で判決とっちゃえばいくらでもお金取れるんですよね。で、そうなるとたとえば僕がお金払いますってなった途端にとりあえずじゃあ訴訟やってみようか。で、損害賠償1千万円みたいな状態が発生しちゃうんで、、、

水道橋)ああ、そうかそうか。無数にそれが出てくるわけですね。ああ、そりゃあそうですね。一度でも払った段階でそれはもう現れますもんね。

出典http://www.youtube.com/watch?v=FJhwhPGOmRQ